信州松茸浅井商店 お客様の声

2018/10/07
天然きのこ料理秋あじにお越しになったH様より

こんにちは

松茸をおいしくいただきました。豚汁もおいしく

おにぎりは持ち帰り おにぎりパーティーを

しました。封筒を御送付いただき

やっとゆっくり見させていただき 三代目さんは

すごく勉強されているなーと感じました。

鍵山秀三郎さんが書かれていて 大変うれし

かったです。私も大のファンで先生の様な生き方

をしたいと思っています。益々のご発展を!!


2018/10/07
Y様より
浅井さま、今年は信州松茸を有難く楽しませていただきましたm(_ _)m

昨年の凶作、予約できずで今年は告知後8/21に携帯アラーム設定し予約分を押さえる事ができ、

更にブログの緊急販売分も注文する事ができました。

予約分松茸、最低保証量を軽く上回っており、“浅井商店心意気”確かに受け取りました(笑)

ありがとうございます。

2018/10/06
京都のM様より

いつもお世話になっております。京都のMです。

昨日届きました、開き松茸1キロです。

松茸ご飯、ハモと松茸のお吸い物にしていただきました。

香りが素晴らしく、堪能いたしました。

傘の裏が変色してたりとか、虫が入っている確率が高い開き松茸にしてはあまりにも綺麗でしたので、

浅井さんの選別が厳しいということですね!

これからもよろしくお願いします。

最後のスパートですが、気を引き締めて頑張ってください。

2018/10/06
千葉県柏市の大塚宏一様より
先日送って頂いた松茸アリガトウゴザイマス!!

香り、歯ざわりも良く楽しませて頂きました。

美味しかったのでおかわりの注文です。
2018/10/06
東京都のN様より
親戚・家族・自分の声(口に入るまで)


最初に
正直なところ自分は松茸自体はコウタケやクロカワや野生シメジ系など比べると割に魅力を感じません。
魅力を感じる松茸は鮮度と良い扱い方をされた固体だと思います。

松茸は長く日持ちがする分、固体の状態次第で相当な料理に適応して
親戚や御歳暮では強力な力を発揮してくれます。




   自分は名古屋近郊でも通っていた公立中学の裏山では、当時(8年前〜今)でも松茸が採集できます。
   当然ながら地元でも松茸が取れることは全く知られていません。
  良い松茸の話ついて知っている人は周りにそのことを言うことを避けます。
   朝とれた松茸が職員室に置いてあり、それを見たりもらったりしたため松茸の鮮度の大切さを知る事が出来ました。
   
 



浅井さんの松茸について


松茸を知らない親戚たちは、最良の白っぽく香りの薄い松茸を始めてみると、顔が濁ります。
まあ。都会人の常識的考えでは松茸は茶色っぽくて、強い香気を放っているものと考えているからのようです。
しかしながら、浅井様は一番ご存知だと存じますが、上記のような松茸は日持ちがせず、調理時に香りや触感を損ないます。
それに、主に百貨店系を除いて、南信産として売っていても、軸や笠の裏を見ればいわくつきであることはすぐにわかります。
松茸自体が国産でも地域差が激しく、その山ごとに味わいがかなり違います。

浅井さんの松茸は日数を経たあともキレのある芳香とバランスのとれた味わい、食べた後の強い余韻が大好評です。
強い味わいの松茸はそのような、変な常識的松茸を正しく訂正してくれることは、配った後の反応を見れば明らかです。


松茸

浅井さんの松茸は、状態が最上で到着しますから、
絶対に到着後は、松茸の刺身です。
家のやり方では、最初にスライスして、皿に並べます。
次にフランス産天日塩など旨みの強い塩を振りかけて、
皿にラップをして、15〜30分ほどしたら、松茸から水分
(水滴)が出てきますから、それをキッチンペーパーで拭き取って
醤油をつけてそのまま食べます。
このように松茸を生で食べることができる機会は、産地で出回る朝どれの最良の松茸か、
浅井商店さんから来た直後の松茸でないと、食べれません。



2日目以降は柔らかいものから、松茸御飯・土瓶蒸しで食べます。
浅井さんの松茸は開きでも、冷蔵庫で1週間は美味しさが持続しますから
信頼できます。数日して香りが強く出てきたら、すきやきにします。
すき焼きにする際は、松茸の香りと触感を損ねないように
なるべく匂いの少ない割したを製作してから使います。



天然雑きのこ
サクラシメジというとかなり虫食いで汚いイメージですが

前回購入したセットの中のサクラシメジは見たことも無いような美しい固体でした。
天然きのこ味わいの奥行きが強いので、オーブンでオリーブオイルと塩だけで姿焼きにして食べました。
2018/10/05
宮城県多賀城市のS様より
お世話様でございます。

私は信州出身で小さいころから母の作る松茸ご飯が大好きでした。

県外に嫁いだ後は、毎年実家から送られてくる松茸を楽しみにしていましたが、

数年前に両親が亡くなってからはインターネットを通じ、長野県産の松茸を注文して

います。お値段も松茸の大きさもお店によって色々でした。今回、何回かふるさと

納税をした豊丘村という土地に惹かれ貴店を選びました。早速送られてきた

松茸に本当に感動し、写真を撮りました。すばらしい松茸を有難うご

ざいました。今年はこんな立派な松茸でごはんが炊けて幸せです。

もう一度注文させて頂きます。もちろん来年以降もよろしくお願い致します。

2018/10/05
東京都足立区のN様より
この時期になると、浅井様のブログを見ています。

初回企画物の天然きのこ+コロを食べさせていただきました。

本当にサクラシメジには感激しています。

コロでもあそこまで、力のある味わいは初めてでした。

本当のところは、浅井商店さんの実店舗に行って、雑キノコなども選びながら購入したいのですが

高速料金や車関連の高騰などでなかなか行く機会が無い私どもにとって、

信頼できる通販は本当にありがたく思います。
2018/10/05
船橋市のS様より
9月中に一度送っていただき、新鮮で美味しかったのでもう一度食べたいと思っていました。

 お試しの1万円セットの予約が可能だったので早速お願いしたところ本日10月5日到着し開封してびっくり。

間違えたのではないかと思うぐらいの量で、しかもとても状態のよい松茸でした。

家族みんなでよろこんでいます。今夜は松茸のフルコースが楽しめそうです。

有難うございました。

今後ともよろしくお願いします。
2018/10/05
上田市のK様より
今回は1キログラムということで、妻ともども、大変期待をしております。

浅井商店様のマツタケでマツタケご飯をつくって親戚に配ると、「香りがちがうね。」「マツタケの色がいいいね。」と、大好評です。

上田でもマツタケは出ていますが、やはり「価格では判断できない価値がある。それは鮮度に対するこだわりです。」と、ブログにあるとおりですね。

よろしくお願いいたします。

2018/10/05
静岡県熱海市のM様より
今晩は、先週は思いがけず、早々(期待以上に)に松茸を発送して頂き、

「感激の美味しさ」に大満足させて頂きました。

お礼が遅くなり失礼致しました。



同梱のパンフレット・お勧めレシピ集より、土瓶蒸し・ホイル焼きと

松茸御飯は「簡単作り方」を参考に、

もち米を1:3の割合で、2段仕込み(炊き込みと蒸らし時に松茸を入れて)で、

冷めても「もちもちとした触感と香り」で最高でした。



店主が言われるように、お宿では定番の「すき焼き」ですが、我家では以前から松茸独特の繊細さには不向きな

料理法だと思っておりましたので、今回お勧めのレシピに正直、シビレました〜!。

特に、丸ごと天ぷらは、熱々をステーキ風にナイフとフォークで頂きました。

ワイン、冷酒にとても合います。

想像以上にジューシーで香り良く「贅沢なステーキ!」で感動しました。

雑キノコの美味しさもお店ご紹介の安藤さんで食事し、知りましたが奥深いですね。

季節の御馳走、ありがとうございました。 PS.妻も大喜びでした。

- Topics Board -